カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
今週のコラム
 

No.564 岩井俊二監督の新作を3ヵ月連続放送中―『ラストレター』

 劇場への集客が難しい昨今、エンターテインメントにとって厳しい状況が続いています。映画も例外ではありませんが、2020年に3タイトルもの新作を公開したのが岩井俊二監督。日本映画専門チャンネルでは3ヵ月連続で“岩井俊二新作一挙放送”企画を実施中です。

 今月放送されるのは、松たか子主演の『ラストレター』。1995年に公開された、岩井監督の劇場用長編映画1作目にあたる『Love Letter』と同じく、手紙がひととひととをつなぐラブストーリーです。といっても、宛名と同姓同名の同級生から返事が来た『Love Letter』のように、『ラストレター』も普通のやり取りとはなりません。SNSやeメールなどの便利な連絡手段が発達したこの時代に、手紙がどんな物語を紡いでいくのか……どうぞお楽しみに。『Love Letter』に出演した中山美穂と豊川悦司も出ています。

 ほか、先月には『ラストレター』の中国版である『チィファの手紙』、また来月にはいわゆる“コロナ禍”をリモート撮影作品として描いた『8日で死んだ怪獣の12日の物語』を放送。どちらも2020年に日本公開(前者は中国では2018年に公開)されたタイトルで、今回がテレビ初放送です。

文/櫛田理子

注目番組!
『ラストレター』3/14(日)21:00〜ほか(日本映画専門チャンネル)

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。