重要なお知らせ

安心ひろめーるは2024年3月31日をもってサービス終了いたします。

それに伴い、おススメ番組検索・メール配信サービス機能も終了となります。


カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
今週のコラム
 

No.710 バラエティに富んだ動物番組3シリーズがスタート――『解明・巨大動物の脅威』

 身近なペットのカワイイ映像、大自然に生きる野生動物、動物病院での獣医たちの奮闘ぶりなどなど、動物をテーマとした多彩な番組をラインナップするアニマルプラネット。3月にスタートする3つのシリーズも、バラエティに富んでいます。

 まずは、ネイチャードキュメンタリーを得意とする、イギリスBBCの新シリーズ『地球いきもの四季物語』。映画『アース』や『ディープ・ブルー』でもおなじみの美しい映像で、四季折々の風景と野生動物たちの営みが綴られています。たとえば、繁殖と子育ての季節である春には、花と緑で色づく世界に、ユーモラスな求愛ダンスを踊る水鳥や、愛らしい仔グマの姿が。ほか、過酷な暑さの夏、冬を乗り切る準備をする秋、雪や氷に覆われた世界で生き延びる冬……全4回で、それぞれの季節を生き抜く動植物の秘密に迫ります。

 お次は、一転して舞台は屋内、主役は職人コンビ。企業やセレブの依頼で、オンリーワンの水槽を造る一部始終を見せる『魅惑のアクアリウム シーズン1』です。水槽メーカーのウェイドとブレットが、ジュークボックスを水槽に仕立てたり、実物大の自動車サイズの水槽に取り組んだりと、無理難題に挑みます。美しい熱帯魚はもちろん、ユニークなオブジェが目に楽しい、水槽の中身にも注目です。

 そして、タイトルはセンセーショナルですが(笑)、ちょっとマジメな科学ドキュメンタリー『解明・巨大動物の脅威』全3回も放送開始です。アメリカでは巨大化・凶暴化したイノシシやクマ、通常の15倍ほどのネズミが目撃されていて、絶滅危惧種を補食したり、人間を襲うなどして問題になっているそう。その真相を、DNA分析などの科学的調査で追求します。

文/櫛田理子

注目番組!
『解明・巨大動物の脅威』3/19(火)スタート、毎週火曜21:00〜ほか(アニマルプラネット)、『地球いきもの四季物語』毎週金曜21:00〜ほかで放送中、『魅惑のアクアリウム シーズン1』毎週水曜20:00〜ほかで放送中

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。