カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
今週のコラム
 

No.467 アカデミー賞の発表を控え、過去の受賞作品を放送―『ムーンライト』

 第91回アカデミー賞授賞式を来週に控え、映画専門チャンネルのムービープラスでは、2月18日〜24日までの7日間、“特集:アカデミー賞”を企画しています。2月23日と24日に放送されるのは、第89回アカデミー賞で作品賞、助演男優賞、脚色賞を受賞した『ムーンライト』です。

 『ムーンライト』は、いじめられっこだった主人公シャロンの成長を、幼少期、少年期、青年期の3部構成で描いた作品。同性愛がテーマのひとつとなっています。タイトルからは想像しにくい内容ですが、重要なシーンが月光で照らされているのが印象的です。

 幼少期にシャロンの面倒をみた麻薬の売人を演じ、助演男優賞を受賞したマハーシャラ・アリは、今年も『グリーンブック』にて助演男優賞にノミネート。アカデミー賞の前哨戦とも言われるゴールデン・グローブ賞では、すでに助演男優賞を受賞しました。

 特集ではほかにも、同じ第89回に監督賞ほかを受賞した『ラ・ラ・ランド』、第83回作品賞ほかに輝いた『英国王のスピーチ』など、10数作品が放送予定です。
 
文/櫛田理子

注目作品!
『ムーンライト』2/23(土)20:55〜ほか(ムービープラス)

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。